記事: 漬物屋たちの共作。日光ゆばの混ぜ込みごはんの素
漬物屋たちの共作。日光ゆばの混ぜ込みごはんの素
日光のけっこう漬の揚げ巻きゆばと日光醤油のろばたづけ
カンタン混ぜご飯
湯波は山岳信仰盛んな日光で、修行僧の貴重な保存食として重用され、現在では日光名物の一つとして皆様に愛されています。
湯波の名店は数ありますが、地元で同じく漬物製造を営む日光のけっこう漬さんの湯波もまさしく名店の味。更に蕎麦も美味。
穏やかにたゆたう豆乳を海に例えるなら、なるほどゆばは波のごとしで「湯波」と書く。大豆は秋田のリュウホウと栃木のタチナガハ。ひとつの巻きゆばに巻かれた波はぜんぶで7枚、丁寧にクルリと巻き上げる、少量しか生産できない贅沢な一品です。
弊社の醤油は米糀の作用により、砂糖不使用でも豊かな甘みがあります。ごはんに合う湯波のために醤油だけで炊きました。
この醤油味の日光湯波に、同じ醤油で漬けた「蔵出しだいこん」「ごぼう」を袋詰めにし、まぜごはんの素が完成しました。
この良さをそのままお届けするために、保存のための加熱処理は行わず、冷凍でご提供致します。共に食で日光に貢献したいとの想いで完成した夢のコラボ商品、ぜひ多くの方々に食べてほしい。残念なことに、たくさん作れないのが悩ましいのですが。
【作り方】
①本品を解凍します。
②ごはんを3合炊きます。
③湯波を取りだし、
大まかに切ります。
④汁ごと全部混ぜ込んで
お召し上がり下さい。